てがみぼうやボローニャへ行くの巻き

2014年3月末、イタリアボローニャの国際絵本原画展へ行ってきました。もちろん、てがみぼうやも連れて。長年、夢見た、ブックフェア会場の入り口に立ったときはついに来たな〜という思いで感慨無量に。

 

約1ヶ月前に決めた今回の旅。ホテルはフィレンツェに取り、3日間、イタリアの新幹線のような列車で通いました。エアチケットは奇跡的に安いチケットが手に入りましたが、この時期のボローニャはホテルが高いのです・・。

 

ボローニャからはバスを利用。ブックフェアを狙ってイタリア中の敏腕スリたちが

やってくるというので、四六時中、周りを気にして緊張しっぱなしでしたけど!

 

講談社のブースで編集担当者さんや絵本作家の藤本ともひこさんともお会いしました。異国の地でお会いするとなんだか親近感が!

 

絵本の売込みのために、コロコロ滑車のついたバッグを持参しましたが、正解。

友人が英訳してくれた手作りで製本した絵本数冊とてがみぼうやの英訳版、原画を数枚入れたら結構重たいです。現地で購入した絵本やパンフを入れると更に重たく。

 

売込みはほとんど見てもらえず、みなさん忙しくて、「ここにメールして」とアドレスを渡されるばかり・・・。カプチーノ飲んだり、絵本を買ったり遊んでばかりでした。

 

世界は広いな〜。と刺激はたくさん受け「目指せ世界!」と改めて思ったのでした。

 

イラストレーターボードに貼ったポスター&名刺入れ。名刺入れの箱は飛行機の中で食べたヨーグルトの箱を利用しました。現地調達です。